「DTIブログお知らせ版」ではメンテナンス情報やブログ新機能の告知を中心にお知らせしていきます。

  •  

    月別アーカイブ



    利用規約




    トラックバックの利用法

    トラックバックという機能をご存知でしょうか?トラックバックとは、

    ウェブログ(Weblog)の機能の一つで、別のウェブログへリンクを張った際に、リンク先の相手に対してリンクを張ったことを通知する仕組みのこと。

    でも、ちょっと意味がわかりませんよね。。(笑)
    このコーナーでは出来るだけ皆さんにトラックバック機能を
    正しく利用する為に簡単に例をあげて説明したいと思います。

    トラックバックの練習をしたい人はここのブログで出来ます。


    通常、ホームページでは、相互リンクというものがあります。
    つまり、あなたが別のサイトを紹介してリンク先を増やしあなたのサイトのアクセスを
    増やす(訪問者を増やす)ことです。

    これらの作業手順として

    1.リンク先にメールなどでお願いする。
    2.自分のホームページにリンク先の紹介文などを記載してあげる。
    3.リンク先にお礼のメールをする。

    この作業は、結構大変です。正直、途中で挫折する人がほとんどです。
    これらの作業が一度に簡単に出来るのがこのトラックバック機能なんです。

    それでは、一体どのようにしてこのトラックバック機能を使うのでしょうか?

    例えばあなたが下記の文章をブログに投稿したとします。

    バナーによる宣伝効果を知りたいのであれば、こちらの記事も参考にして頂ければと思います。

    このリンク先の記事を見ると下にトラックバック(1)と表示されてます。

    ブログは必ずその記事に対してトラックバックという表示があります。
    そこをクリックしてそのURLをコピーしてください。
    この場合は、http://enokida.1.dtiblog.com/tb.php/5 
    このURLがトラックバックを送るときに必要となります。

    それを自分のブログで相手のブログへ送信することで相手に「自分のブログからリンクしてますよ」ということを知らせることが容易にできるのです。

    それじゃ、こんなことをする意味はあるのか?

    あります。つまり、自分の投稿した文章に対しての補足のリンク先ですから、
    その相手先にリンクしましたと知らせるのがブログのエチケットとされてます。
    また、このトラックバックによりあなたのブログの情報とトラックバック先のブログの情報が共有されることで
    今後、あなたのブログが活性化される要因になります。

    DTIブログではこのトラックバック機能をご用意してますのでドンドンご利用ください。

    機能説明はこちら

    次回は、トラックバックを利用したスパム行為について説明します。

    2005/06/08(水) 08:37:18| 未分類| コメント (23)  |  トラックバック (1)


    コメント誠に有難うございます!(^o^)

    名前:名前なし #-  投稿日時 : 2005.06.09URL】【 編集 】
    な〜るほど!そうゆうことですか〜!つまりブログの世界においてもギブ・アンド・テイクが大切ってわけですな!ミンナで広げようトモダチンコの輪!
    名前:名前なし #-  投稿日時 : 2005.06.10URL】【 編集 】
    そうです!そのとおりです!結局のところ、我々は皆ひとつなんです!掘ったハメたの世の中で生きていくには、皆で協力しなければならんのです!
    名前:mikI2005 #-  投稿日時 : 2005.06.23URL】【 編集 】
    う〜ん。
    わからないのは私だけですか?
    リンクすればいいんでしょうか?
    まだわかりません(; ;)
    名前:Kim #-  投稿日時 : 2005.06.29URL】【 編集 】
    ビジュアルで見ると分かり易いです。って訳で、↑のサイトは私のような超ド初心者にオススメです。
    名前:test #-  投稿日時 : 2005.08.12URL】【 編集 】
    う〜む
    名前:うい #-  投稿日時 : 2005.08.12URL】【 編集 】
    これでいいの?
    名前:名前なし #-  投稿日時 : 2005.08.14URL】【 編集 】
    トラックバック禁止に設定してても、じゃんじゃん来ますが設定に問題がありますでしょうか?
    名前:DTIブログ管理人 #-  投稿日時 : 2005.08.16URL】【 編集 】
    名前なし 様
    トラックバックの禁止設定の件ですが、こちらで確認しましたところ正常に機能しています。URLをinfo@dtiblog.comまでお知らせ頂ければこちらで調査致します。宜しくお願い致します。
    名前:名前なし #-  投稿日時 : 2005.08.24URL】【 編集 】
    トラックバックを受け付けるに設定しても、受け付けないになってしまいます。どうしてでしょうか?
    名前:無料アダルトこらぼれ〜と #-  投稿日時 : 2005.08.27URL】【 編集 】
    DTIブログ管理人様へ。このルールを見て勉強になりました。大変な迷惑をおかけして申し訳ございません。かなりの勉強不足でした。今後このような事にならないように気をつけます。
    名前:名前なし #-  投稿日時 : 2005.12.01URL】【 編集 】
    よく分かりませんが…
    名前:深夜特急 #-  投稿日時 : 2006.05.27URL】【 編集 】
    僕もよく分かりません・・・
    名前:深夜特急 #-  投稿日時 : 2006.05.27URL】【 編集 】
    ああ、間違えた!すいません!!・・それはそうと
    お礼とか書かなくてもいいんですか
    名前:kuro #-  投稿日時 : 2006.05.28URL】【 編集 】
    教えて欲しいんですが、過去の記事でもトラックバック先を書いて記事を保存をくりっくすればトラバできますか?
    名前:erose #-  投稿日時 : 2006.07.17URL】【 編集 】
    どなたか教えて!
    トラックバックができなくなっちゃいました(エ〜ン)
    名前:仁王 #-  投稿日時 : 2006.07.28URL】【 編集 】
    >>このURLがトラックバックを送るときに必要となります。
    ここからが具体的にわからない。

    >>それを自分のブログで相手のブログへ送信することで
    どこから、送信するのやら、
    よ〜わからん。
    名前:仁王 #-  投稿日時 : 2006.07.28URL】【 編集 】
    分かった。
    コピーした、後の流れは、

    「記事の作成」
    あるいわ。「過去の記事」(なら編集で)
    のところで、

    下の方に、
    「トラックバック送信先」というのがあり
    そこにコビーしたアドレスを入れて。
    「記事を保存」を押すと。
    トラックバックできる、つーことですね。

    自分の記事に、自分の物をトラックバックしてみたら
    出来ました。
    名前:おさむん #-  投稿日時 : 2007.01.21URL】【 編集 】
    僕もいまいちわかりません。。
    名前:マッコ  #-  投稿日時 : 2007.03.09URL】【 編集 】
    リンクを勝手に貼るのは
    違反ですか?
    芸能人とかにも 必ずしなければならないんですか?
    名前:姫 #-  投稿日時 : 2007.05.10URL】【 編集 】
    イマイチ分かってないけど、これでできてるのかな〜?ブログ初心者。先は長い・・・
    名前:ニコラ #-  投稿日時 : 2007.06.23URL】【 編集 】
    どうしても5つ以上のTBをしたい場合はどうすればよいのでしょうか・・・?
    名前:ronron #-  投稿日時 : 2007.10.01URL】【 編集 】
    ようわからんです
    名前:はぁ〜♪ #-  投稿日時 : 2007.12.11URL】【 編集 】
    管理者様
    超初心者なので色々わからないことがあって。。。
    トラックバックって 自分の記事に関係なかったりしたら 削除 しても 差し支えないですよね?
    それは失礼なんですかね?

    コメント投稿はこちらになります。

    • :
    • :    :


    画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
    文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。


    <<テンプレートのずれに関して  |  トップへ  |  <<トラックバックのスパム行為



    RSS 1.0 | HTML4.01 | RSSFEED |