「DTIブログお知らせ版」ではメンテナンス情報やブログ新機能の告知を中心にお知らせしていきます。

  •  

    月別アーカイブ



    利用規約




    URL変更に伴う補足説明

    ブログのURLの変更を完了しました。
    この度の変更に関して説明させていただきます。

    http://abcdefg.15.dtiblog.com
          ↓
    http://abcdefg.dtiblog.com

    というように、サーバー番号がなくなりました。

    ユーザーが旧URLにアクセスした場合でも自動的に新URLにつながりますので、一般ユーザーの皆様は今までと特に変わりなくブログを見ることができます。記事ページ、カテゴリーページ、コメントページなどのページも全て同様です。

    そのため、ご自分で登録されている多くのアクセスアップツールなどのサービスでは旧URLのままでもヒットを受け取ることができます。
    ただ、いくつかのサービスにつきましては変更を必要とする場合もございます。詳しくは下記に記載させていただきましたので、必要に応じてご確認をお願いします。

    いずれにしましても、ご自分で設定しているURLに関しましては大変お手数ですが新URLに変更されることをお勧めします。

    現在考えられる疑問点、お勧めする変更点とその詳細はこちらをご覧ください>>>
    現在考えられる疑問点、お勧めする変更点とその詳細

    1). 古いURLへのヒット

    ご存知かもしれませんが、変更に際して旧URLに対し301リダイレクトという方法を行っているので、ブログを見に来た一般ユーザーの方が迷子になるということはありません。


    2). RSSリーダーに使われているXML

    一般ユーザーが使っているRSSリーダー、ブロガーや他のウェブマスターが行っているRSSリーダーツール(ドリコム、画RSS、ASPランカーなど)への対応は、ご自分の現在の登録を変更し、何らかの形で呼びかけることをお勧めします。
    ただし、旧URL用のXMLも続けて配信するため、既に登録されているRSSリーダー、RSSリーダーツール側で変更をしなくても、そのままXMLが配信されるためトラフィックの取りこぼしはありません。


    3). GoogleのウェブマスターズツールやYahooのサイトエクスプローラー、Yahooアドパートナー

    サイトマップの登録は、下記のいずれかで行っていると思います。
       ?xml、 sitemaps.xml
    いずれも旧URLで更新はされていきますが、今後の混乱を避ける為にも新URLでの再登録をお願いいたします。これらのサービスで旧URLを引き続きご利用になるとエラーが生じる事がございますので必ず新URLで再登録されるようお願いいたします。

    4). 相互リンク

    検索エンジン対策としては、301リダイレクトが被リンクの価値を新URLへ伝えますので、問題はないはずです。しかしこれも現行の正式なURLへの変更を依頼されますことをお勧めします。


    5). ランキング

    参加型ランキングでリンクコードを使っている場合は、ご自分の登録URLの変更をお勧めします。

    リファラーで見るタイプ(裸リンクで表示されるもので、ACRなど)、新しいURLからのリファラーとなるため、特にユーザー側での変更の必要はありませんが、設定にもよりますが影響がある場合があります。
    24時間でリセットのものですとほぼ影響はないと思いますが、1週間、1ヶ月で計っているものですと旧URLが徐々に下がり新URLが徐々に上がっていくという感じです。


    6). ブロけん、seoパーツ、trackword
    これらの、検索エンジンからのアクセスで順位を決めているタイプのものは、現時点でワードがデフォルト、あるいは無表示となっていると思います。
    ブロけん、seoパーツは変更の必要がありませんが、trackwordなど登録制のツールをご利用の場合は、設定URLを変更する必要があります。

    これも設定によりますが、自分のブログが検索エンジンからクリック
    された時点から加算されますので、時間の経過によって表示が戻るはずです。
    検索エンジンからのヒットの多いサイトの場合は2,3日で表示が戻ります。


    7). 検索エンジン
    301リダイレクトにより、旧URLのページ評価が新URLへ引き継がれると言われています。検索結果は少しの間は旧URLが表示されますが、後に新URLが該当する検索結果としてでてきます。実際のブログユーザーにご協力いただいた番号をはずしての結果では、検索結果は早い場合で2,3日、遅い場合で2週間ほどで新しいURLが結果として出てきて、その後少々安定しない期間が続きますが、更に1,2週間程で安定した状態に戻りました。301リダイレクトの効果は、同ドメイン
    内では、別ドメインの301リダイレクトに比べると早く効果が現れるという結果も別のフォーラムでは報告されているようです。


    8). ページランク
    特にGoogleのページランクに関してですが、変更時点ではページランクは0となります。

    これはページが評価されていないというわけではなく、新しいURLとしてGoogleがまだ評価の表示をしていないと思われます。次回のページランクの更新時には、元のページランクに戻る、あるいはその時点でのページランクが表示されると予想されます。
    以前は3ヶ月に1度ほどの更新と言われていましたが、現在は少し更新時期が早まったとも噂されていますので、1,2ヶ月の間くらいにはページランクが戻る可能性は高いです。

    2009/01/22(木) 09:58:17| −  | 



    <<1月22日より 新しいURLになります  |  トップへ  |  <<Googleサイトマップなどの再登録をお願いします



    RSS 1.0 | HTML4.01 | RSSFEED |